横浜Fマリノス2022-23 補強・退団選手を詳しくご紹介!

新年あけましておめでとうございます。zaqkooです。

 

激闘の2022シーズンが終わり、ワールドカップ高校サッカーも開催され、盛り上がりました。

しかしマリノスファン、いや、Jリーグファンにとって楽しみな出来事の一つ「補強」

今回はこれについて取り上げていこうと思います。

 

私自身は高校2年生から横浜Fマリノスのサッカーを生で見てファンになりました。そこから約5年間で2度も優勝という瞬間に立ち会えたこととても嬉しく感じます。

実際ファン歴は浅いので現地観戦も少ないですが、サッカーを愛する熱は人一倍あると思っています!!

 

というのは置いといて.....

見事3シーズンぶり5度目の優勝を果たした王者FマリノスJリーグ連覇、アジア制覇に向け補強は必至です。補強の前に今年残念ながら退団することとなった選手を確認しましょう。

 

~退団~

今年主力でこのマリノスを去ったのはDF岩田智輝(セルティックFWレオセアラ(C大阪FW仲川輝人(FC東京)、この3選手です。

この選手以外にもJ2,J3などへ武者修行に行った若手選手たちがレンタル先へ完全移籍だったり、違うチームに移籍したりとありましたが、数が多すぎるので今回は割愛させてください。笑 機会があれば別のブログで紹介したいと思います。

 

正直この3選手がいなくなってしまうのは寂しく、特に仲川選手は私がファンになり始めた2018年にベガルタ戦でハーフウェイラインから爆速でゴールまで持っていったあの衝撃ゴールは忘れられません。

youtu.be

 

 

 

〜補強〜

ファンとしてはこの3選手の穴をどう埋めるのか不安で不安で夜も眠れなかったこの冬。(←言い過ぎ)

 

マリノスの強化部は一体どのような補強をしたのか早速見ていきましょう!!

 

まず夏に明治大学からボランチ木村卓斗選手の入団が内定。

そしてワールドカップが終わり各チーム続々と補強するなか第一弾となったのは

大分トリニータからMF井上健太選手(24)を獲得!

立正大淞南高校から福岡大、そして大分へ入団し2020年7月のサガン鳥栖戦でプロデビュー。今シーズンは主にWGを主戦場としリーグ戦34試合1ゴール5アシストの活躍。

彼は横浜市出身の生粋のハマっ子である!幼い時から日産には足を運んでおり、プロになるきっかけになったそう。彼には仲川選手の穴を埋めるだけでなく、それ以上の活躍をしてほしいですねっ!

youtu.be

 

そして第二弾は....

柏レイソルからDF上島拓巳選手(25)を獲得!

柏u-18から中央大、そして柏から福岡のレンタルを経て2021年に復帰。今シーズンはCBを主戦場とし、リーグ戦24試合出場

彼は185cmの高身長を生かした空中線の強さが持ち味。足元の技術もありマリノスのサッカーにはすぐに適応できそうかもしれません!

イケメンなので女性人気も出そうな感じ?笑

 

youtu.be

そして第三弾は....

V・ファーレン長崎からFW植中朝日選手(21)を獲得!

植中 朝日 - Asahi UENAKA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JFAアカデミー福島u-18から長崎へ入団した若武者。今シーズンは主にCFやOHを主戦場としリーグ戦28試合5ゴールの活躍。u-18の日本代表にも選出された経歴もある選手。

彼の特徴はゴールに対する執着心!リーグ戦初ゴールした試合でハットトリックしてしまうほど生粋のストライカーです。マリノスでも負けじと頑張ってほしいですね!

(私は同い歳なので個人的にすごく応援してます笑)

youtu.be

 

他にもGK白坂楓馬選手(鹿児島ユナイテッドFCから)FW榊原彗悟選手(ラインメール青森から)がレンタル先から復帰しました!マリノスの大量レンタルから復帰するパターンはあまり少ないので少し期待してしまいます.....!

 

 

 

さて今回はマリノスのオフシーズンの動きについてブログを書かせていただきました。

新体制発表会でのサプライズ発表はあまり例が少ないですが期待するだけ期待してみてもいいかもしれません。

また、今年のACLは秋開催なので個人的に本格的な補強をするのは夏になるのではないかとみています!現段階では退団した選手の穴埋めでACLで対戦するチームが発表されてから動く可能性が高いと思ったからです!

 

皆様はどうお考えでしょうか。来年もタイトル総取りしましょう!!

 

横浜にシャーレを!GO!Fmarinos!